徳島

日和佐八幡神社

himeji

日和佐八幡神社(ひわさはちまんじんじゃ)は、徳島県海部郡美波町の神社。8台のちょうさ(太鼓屋台)が、うみがめの産卵で知られる大浜海岸へ勇壮に担ぎ出す秋祭りが有名である。

続きを読む >>





上一宮大粟神社

himeji

上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)は、徳島県名西郡神山町にある神社。新四国曼荼羅霊場第七十三番札所。大宜都比売命(おおげつひめのみこと)を主祭神とする。

続きを読む >>





徳島眉山天神社

himeji

徳島眉山天神社(とくしまびざんてんじんじゃ)は、徳島県徳島市にある神社である。眉山山麓に位置する。徳島藩主である蜂須賀家を代々保護した。縁結びで知られる。

続きを読む >>





薬王寺(美波町)

himeji

薬王寺(やくおうじ)は、徳島県海部郡美波町奥河内にある寺院。四国八十八箇所霊場の第二十三番札所。宗派は高野山真言宗、本尊は薬師如来で厄除けの寺として知られる。

続きを読む >>





大滝山西照神社

himeji

西照神社(にしてるじんじゃ)は、徳島県美馬市にある神社。式内小社。祭神は主神が月読尊。狼に追われて神社の祠に逃げ込んだ母子を、狛犬が狼を撃退して助けたという伝説が残っている。

続きを読む >>