埼玉

秩父神社

himeji

秩父神社(ちちぶじんじゃ)は埼玉県秩父市の中心部にある神社で、秩父地方の総社である。武州六大明神の一つとされている。また、学業成就の神社として受験生が訪れる神社として知られる。

続きを読む >>





宝登山神社

himeji

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は、埼玉県長瀞町の宝登山山麓にある神社である。秩父神社、三峯神社と並ぶ秩父三社の一つ。神日本磐余彦尊(神武天皇)、大山祗神、火産霊神を祀る。

続きを読む >>





川越氷川神社

himeji

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県川越市宮下町にある神社。関東三大まつりで国の重要無形民俗文化財である川越祭り(川越氷川祭)は氷川神社の例大祭である。「縁結び玉」が有名。

続きを読む >>





鷲宮神社(武蔵国鷲宮神社)

himeji

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)とは、埼玉県久喜市鷲宮に所在する神社。一説には関東最古の大社とされ、お酉様の本社とされる。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神とする。

続きを読む >>





高麗神社

himeji

高麗神社(こまじんじゃ)は埼玉県日高市に鎮座する神社。濱口雄幸、若槻禮次郎、斎藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎らが参拝後に総理大臣となったことから「出世明神」と崇められるようになった。

続きを読む >>