佐賀

鏡神社

himeji

鏡神社(かがみじんじゃ)は、佐賀県唐津市の鏡山の麓にある神社。神功皇后が自らの生霊を鏡に込めて祀ったのが始まりと伝える。空海(弘法大師)が鏡神社に改称したと伝える。安産の霊験もある。

続きを読む >>





宝当神社

himeji

宝当神社(ほうとうじんじゃ)は佐賀県唐津市の唐津城の北方約2kmの唐津湾上に浮かぶ高島にある神社。宝くじの当選を祈願したところ、高額当選したのをきっかけに「宝くじが当たる」と評判になった。

続きを読む >>





岡山神社

himeji

岡山神社(おかやまじんじゃ)は佐賀県小城市の神社。小城公園の中にあり、初代小城藩主元茂とニ代直能が祀られている。願いが叶うという鈴成の木がある。樹齢三百年の大楠も見所。

続きを読む >>





金立神社

himeji

金立神社(きんりゅうじんじゃ)は、佐賀県佐賀市の神社。金立山(きんりゅうさん)山頂に、徐福を祭祀する金立神社上宮がある。本殿がすべて石でできており、本殿の裏には多くの巨石がある。

続きを読む >>





祐徳稲荷神社

himeji

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)は、佐賀県鹿島市古枝乙の神社。伏見稲荷と笠間稲荷とともに日本三大稲荷に数えられる神社。衣食住の祖神と仰がれ、多くのご利益があると言われる。

続きを読む >>