大木

美女杉

himeji

美女杉(びじょすぎ)は、富山県立山町美女平の美女平駅駅舎前に立つ大木。根元に石仏が安置されている。
立山を開いた佐伯有頼には美しい許嫁の姫がいました。姫は有頼に逢いたくて山に登ってきたが、有頼に山を拓くまでは逢えないと追い返えされました。姫は山を下り、途中1本の杉に「美しき御山の杉よ、心あらば、わがひそかなる祈り、ききしや」と祈りました。すると後に願いは成就して、二人はめでたく結ばれました。
この祈りの杉こそ「美女杉」で歌を三度唱えれば、恋がかなうと云われています。

続きを読む >>





河口浅間神社(神代の七本杉)

himeji

河口浅間神社(かわぐちせんげんじんじゃ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある浅間神社である。
富士山大噴火を鎮める為に、富士山と対峙する河口の地に富士山の神を祀ったことに始まる。
天然記念物に指定されている「神代(じんだい)の七本杉」がある。「七本杉の父母(ふたはら)」と呼ばれる二本の杉は、男は右から、女は左から杉の外側を廻り向こうで巡り合い、二人で杉の間を通り抜け参拝すると縁が結ばれるという。一番奥の「七本杉の天壌(てんじょう)」は、樹高43.0m、根回りが30.0mもある。

続きを読む >>





麻賀多神社

himeji

麻賀多神社(まかたじんじゃ)は、千葉県成田市台方にある神社。印旛郡市に18社ある「麻賀多十八社」の惣社である。1944年(昭和19年)6月10日に日月神示が降ろされた場所としても知られている。

続きを読む >>





氷川神社(大宮氷川神社)

himeji

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目にある神社である。足立郡を中心に武蔵国(東京都・埼玉県)各地にある氷川神社の総本社である。

続きを読む >>





首かけイチョウ

himeji

東京都千代田区の日比谷公園の中にあるイチョウの巨樹。幹周6.5m、樹高21.5m、推定樹齢350年。日比谷公園を造園したときに移植された。近年婚活のパワースポットとして人気を集めている。

続きを読む >>